★☆土用の丑の日☆★

★☆土用の丑の日☆★ icon16


こんにちは!
チーフコンシェルジュの西村ですface02


今日は土用の丑の日ですよ!!
皆さんは「ウナギ」もう食べましたか?
ボクはさっき食べましたicon14
まぁ今日も仕事だったのでお昼にパルシェにある「日本一」さんで買ってきて頂きましたよicon28
ご馳走様でしたface03


今日はちゃんと写メ撮りましたよicon22
★☆土用の丑の日☆★











おいしかったですよ~icon14
値段は1080円だったかなぁ?




さて、いきなりですが・・・
今日は「土用の丑の日」について勉強してみましょうface02



そもそも『土用』というのは?


 昔々、世の中の全てが、『木火土金水(もっかどこんすい)』の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たみたいですが昔も今も季節は「四季」で「五季」とはいいませんから・・・

木-春
火-夏
金-秋
水-冬
土-???

と割り振ったら「土」が余ってしまった。
そこで、昔の人は「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」とこじつけて、各季節の最後の18~19日を「土用」としたそうですface08


つまり土用とは、『立春』、『立夏』、『立秋』、『立冬』の前の18~19日間の期間の事を指すんですね。

だから土用って呼ばれる期間は、実は年に4回あるんですface02



次に「土用の丑の日」の丑ですが

これはおなじみの十二支(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)の丑でOKみたいですicon22

で、実はこの十二支は1日おきに順番に割り当てられているそうですicon14
(昨日が子の日なら、今日が丑の日で、明日が寅の日)


つまりですねぇface06


『土用の丑の日』とは!!
土用の期間中に、丑の日が巡ってきた日の事なんですicon14

どうですか?
参考になりましたか?





そして話は変りますが「婚カツするならアイエーイー」へicon16
http://www.iae.ne.jp/
 ↑をクリックして下さいface03

携帯サイトは
★☆土用の丑の日☆★






同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
★☆ボクのランチ特集15☆★
★☆お店紹介6☆★
★☆お店紹介5☆★
★☆お店紹介4☆★
★☆お店紹介3☆★
★☆お店紹介2☆★
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 ★☆ボクのランチ特集15☆★ (2009-10-24 12:19)
 ★☆お店紹介6☆★ (2009-10-22 18:12)
 ★☆お店紹介5☆★ (2009-10-21 12:08)
 ★☆お店紹介4☆★ (2009-10-15 12:57)
 ★☆お店紹介3☆★ (2009-10-14 16:37)
 ★☆お店紹介2☆★ (2009-10-13 12:16)

Posted by 静岡の結婚相談所アイエーイー. at 2009年07月19日13:53

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
★☆土用の丑の日☆★